SSブログ

ウクレレをギター用のピッチパイプでチューニング

物置きで探し物をしていたら
古〜〜い机の引き出しから
埃にまみれ、黄ばんだ、古〜〜〜い
ギター用のピッチパイプが出て来ました。

多分、高校時代にギターを弾いていた
弟のものではないかと思われ。。。
(そんな弟もすでにアラフォー^^;)
pitch_pipe.JPG
これ、腐ってない?
口をつけて大丈夫か???

水道水で軽くすすぎ、除菌ティッシュで拭いて
おそるおそる吹いてみると
なつかしい、
ピアニカ?ハーモニカ?のような音が。。。

このハーモニカの音に合わせて
ギターの弦をチューニングするのでしょうね。

ギターの弦はウクレレより多いから
ということは、

ウクレレのチューニングもこれで事足りるのでは?

と思い

部屋に持ち帰ってさっそくウクレレと音合わせ♪


ん???


なぜか、ウクレレの3弦、ドの音が
ギター用のピッチパイプには、無い。。。
ukulele_tuning.JPG
(赤い数字がウクレレの弦の番号です)


無いものはしかたないので
3弦を抜かしてチューニングしてみました。


3弦は、チューニング済みの
4弦・2弦と音合わせして出来上がり〜♪♪♪

ギター用ピッチパイプ、使えます♡^^b
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Copyright © ちょっとウクレレ ♪ My little lover All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。