SSブログ

ウクレレ上達のコツは?

ウクレレ上達のコツってあるのでしょうか?

夏休みに1週間ほど旅行へ行って帰って来て以来、
毎日触ってたウクレレに、この2週間触れてない!!!(> o <) Oh, no !
早くも倦怠期?^^;



ブランクを克服(というほど上達してないけど)し、
素早く上達する方法があるのでしょうか?
(そんな事を考えてる時間を練習に充てれば良い?)

「ウクレレ上達のコツ」をネットで調べたところ
(そんな事をしてる時間に練習する方がいい?^^;)

やはり王道は
「毎日ウクレレを触ること」
「毎日コツコツと練習すること」

まぁ、何でもそぅなんでしょうけれど。。。

今まで弾いて来た練習曲を
今日からまたコツコツ、思い出しながら弾いて行くことにします♪

私の目標は、楽譜を見ないで色んな曲が自由自在に弾けるようになること。

みんなで一緒に演奏したり、私の伴走でみんなで歌を歌ったりしたい♪

あと、ソロウクレレをかっこ良く弾けるようになってYouTubeに
自慢げにアップしてみたい(笑)

そして何より、自分で曲を作れるようになりたい!
素敵なメロディ~が自然と頭に浮かんで
自由自在に自分の頭の中の音をウクレレで表現できたら
最高にシアワセです♪♪♪




<ウクレレ独学:私の練習方法>
私の練習は今のところ
手っ取り早く基本的なコードで弾ける曲で「なんちゃって弾き語り」を
楽しみながら、ソロ弾きの練習も並行してぼちぼちやっています。

ソロウクレレは初心者の私にはなかなか難しいので、
3~5コードで弾けるシンプルな曲を覚えて
まずは弾けるところから、
「楽しみ」の部分を増やしています。

今はまだ、タブ譜を見ながらでないと弾けない曲が多いのですが、
タブ譜を見ないで弾けるよう練習しています。
タブ譜を見ないと、簡単な曲なのにコード進行が思い出せなくて
あまりにも自分の上達が遅いので何度か諦めかけましたが
1~2曲はタブ譜なしで弾けるようになって来て、俄然ヤル気が出て来ました!

と、いうことで
せっかくヤル気になっていたのに触らなくなっちゃってモッタイナイ、
ごめんねウクレレ。また今日から練習再開!
初心にかえって楽しみます^o^b


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Copyright © ちょっとウクレレ ♪ My little lover All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。