SSブログ

安倍川花火大会 場所取りのコツ♪

静岡市安倍川の花火大会に久しぶりに行くことになりました♪
静岡の友達に誘われて、10年ぶりぐらいかなぁ〜?懐かしいです。
今年(2013)で60周年だそうで、歴史ある花火大会なんですね。。
安倍川花火大会の公式サイトはこちら

場所は、静岡市の安倍川にかかる安倍川橋のちょっと上流(北)。
安倍川橋は、JR東海道線(&新幹線)が通る橋のもう一本北側の橋です。


<現場での場所取りのポイント>

至近距離で迫力ある花火を見たいか、遠目に全体像を見たいかの好みや
写真撮影するとかしないとかで取る場所も色々だと思いますが

一般的には、近過ぎると見上げて首が痛くなるし
遠ければ良く見えないし、ということで
両方のバランスを取って「打上げ場所から400〜500mぐらいが
花火の形が良く見えて良いと思います。

☆まずは打上げ場所を確認(最重要)。
 花火の筒などが並べられている場所を確認します。

☆そこから、「風上」(後ろから風が吹いてる所)を選ぶ。
 風向きチェックは重要です。
 風下(自分に向かって風が吹いてる)だと、煙で花火が良く見えない上に
 大量の花火の燃えカスが落ちて来て目に入ったり、服が汚れたりします。

☆トイレの場所確認。
 特にアルコールを飲む場合はトイレが見える場所がベスト。
 あまり近すぎても臭いが気になったり人通りが多いので、
 近からず遠からずの適度な距離で。

☆仮設照明の場所確認、まぶしいので近くは避ける
 明るい時間から場所取りすると見落とすこともある?
 トイレや屋台の近くは花火が始まってからもつけっ放しの場合が多い。

☆スピーカーの場所確認。
 花火大会のアナウンス用、これも、遠からず近からずがベストと思います。
 次に何をやるか、とか、うんちくなんかを程よいボリュームで
 聞ける位置が良いと思います。録画するにも、臨場感が出て良いかも?です。

☆団体様が近くにいないか確認。
 20〜30人規模の企業やサークルっぽい団体様の近くは
 大宴会が始まって騒々しいこともあるので出来れば避けましょう。


以上、一般的な花火大会での場所取りのコツをまとめてみました♪


<安倍川花火大会限定、場所取りの口コミ情報>

☆花火会場内
 屋台前は混雑してるので(やっぱり)何か買って
 橋(安倍川橋)の下に降りて見上げた方がゆったりして良い。
 
 安倍川の焼津側(西側)の方が空いています。
 やっぱり、静岡側(東側)の方が混むんですネ。
 静岡駅で降りずに、安倍川駅で降りて歩いて行けば焼津側の河原に着きます♪

☆花火会場外
 コン○ルド裏の河川敷が比較的空いててお勧めだそうです。
 近くにコンビニもあるので飲食の調達もオッケー。

☆花火会場外、車の場合
 安西橋の羽鳥手前の安倍川沿いの広場。
 少年野球なんかもできるグランド。
 車も置けるし、花火はちょっと遠いけど
 多少人がいても広々と悠々、花火を眺められるようです。


以上、あとは今夜行ってから
何か気づいた事があれば追加して行きま〜す。
ちなみに、静岡市役所付近から出ているシャトルバスで行ってきます♡



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Copyright © ちょっとウクレレ ♪ My little lover All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。